ブログトップ

Kyoko-Higa ブログ

kyokohiga.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

琉球王朝の新年の儀式

c0206455_9125049.jpg

新年も、もう1月下旬、
どんなお正月を過ごされたのでしょうか?
我が家の王と王妃,そして虎の子のスージーです.
沖縄の暖かいお正月を楽しんできました.
透明度が,増す沖縄の冬の海で、スージーは
初泳ぎを満喫してきました。
c0206455_9132084.jpg

龍が棲む首里城にて,琉球王朝の新年の儀式が始まります.
厳かで,雅で、、、、、、、、、、
胸が熱くなるほど,荘厳で
タイムスリップしたかのような、、、
デジャブを感じるような、、、、、、
涙が出てきました.
c0206455_9133867.jpg

琉球王朝の王と王妃のお出ましです。
歴代の資料をもとに忠実に復元された,あでやかな衣装、装飾品も
圧巻です。
何と,毎年,まるでミス王妃、ミスター琉球王のように
一般公募で決まるそうです.
ああ,???年前なら,王妃を体験できたかしら??????
c0206455_913556.jpg

宮廷に仕える人々がウナー(御庭)に勢揃い。
この儀式は,お正月の三が日のみ催されます。
たくさんの観光客が、このイベントを見るために
世界各国から集まっています.
私が見渡した感想としては
約80%が観光客.50%はアメリカ、ヨーロッパ系。
残りは,日本人とアジア系。
メデイアもインターナショナルでした。
でも地元の沖縄の人たちが意外に少なく、残念に思いました.
実は私も今年初めて、こんなすばらしいイベントがある事を
知りましがもっと、多くの人たちに
見てほしいと思います.

c0206455_9141054.jpg

下之御庭では,冊封使をもてなした本格的な芸能を
鑑賞する事が出来ます.
この踊りは かせかけ という踊りで
愛する人のためにときめきながら機を織る 喜び,切なさが
込められた,美しい踊りです.
私の大好きな踊りです.
今年は2日もこの儀式を堪能しました.
自然、歴史、文化、伝統芸術、、、、、、
沖縄の魅力は奥が深い!
沖縄に旅行する際は
首里城にも立ち寄ることを、おすすめします。
新年早々,芸術ざんまいのスタートとなりました。
すてきな1年に成りそうです!
今年もよろしくお願いします!
[PR]
by Kyoko-Higa | 2010-01-19 09:14

作陶展パーティー

c0206455_10401627.jpg

念願の作陶展の初日です。
旬のオーナーの幸さん作、大きなフラッグの前で、
私のデザインした大振り袖で華やかに、
津波のようなお客様をお出迎えです!
c0206455_10405896.jpg

75点の作品が、旬のスタッフによって、
すてきにしつらえされています.
c0206455_10412828.jpg

光に佇む、作品たち!
c0206455_10414199.jpg

手前2点は初期に作った作品で、アート展で
受賞した思いで深い、大きなものです.
c0206455_10415218.jpg

信楽焼きの名士、星野亨斉先生も駆けつけてくださいました.
私の感性をありのまま育んでくださり、
初個展にたどり着きました.
感謝です!
c0206455_1042229.jpg

アーテイスト、デザイナー、ミユージシャン、、、、、
無国籍で、クリエイテイブな友人たちが、
たくさん駆けつけてくださり、
心強かったです!

去年を振り返り、
すてきな1年だったなあ、、、、、
と思います。
新境地が広がり
わくわく、ドキドキ
エネルギーが満ちてくるのを
実感しています.
アーテイストは日々、どんどん 新しい作品を生み出してこそ
成長して行くものだそうです.
オーナであり、アーテイストの幸さんの
お言葉でした.

私の頭にも、もう次のイメージが湧いて来ています。
がんばるぞ!!!!!!!!!!
[PR]
by Kyoko-Higa | 2010-01-09 10:42